アンティーク品にこだわって家具を購入する際の注意点は?


正しいリペアの方法や頻度について確認しておこう

アンティーク品の家具は、見た目の良さはもちろんのこと、しっかりとした素材が使われているものが多く、実用品からコレクション品まで様々な用途で購入することが可能です。家具の種類や製法によっては、素人にとって手入れが難しく見た目を損なってしまうこともあるため、慎重にメンテナンスを行うことが大切です。部品の損傷や腐食などのトラブルに対処をする際は、正しいリペアの方法について購入先に問い合わせをするのがおすすめです。特に、サイズが大きいテーブルや食器棚などのアンティーク家具のリペアは、費用だけでなく作業期間も長くなるため、余裕を持って対処をするのがポイントです。

一点モノが欲しい時は販売実績が豊富な店舗を選ぼう

ハンドメイドの一点モノのアンティーク家具に興味があるときは、各地の輸入家具店の在庫状況をチェックするのはもちろん、過去の販売実績に目を向けることも重要です。特に、有名な家具職人がデザインから組み立てまで全ての過程を担当した家具は、流通数が少なく取り扱っている店舗も限られます。そのため、一般の消費者から法人まで広く取引している家具店のホームページや購入者のレビューを参考にしながら、時間をかけて購入先を決めましょう。また、職人のセンスが光る家具については、コレクターの間での需要によって、販売価格が大きく変動することもあります。そうした中、購入費用をなるべく安く抑えたい場合は、早めにお気に入りの商品を見つけて購入のタイミングを判断しましょう。

アンティーク家具のアンティークとはフランス語の骨董品に由来するもので、一般に100年以上経った家具を指し、100年より新しいビンテージ家具とは区別されています。

日本ポーカー

Posted on